nogamincho technical memo

Mainly AWS and Java

リモートワークの環境を紹介する

退職エントリからしばらく何も書いていなかったのですが、まとまった時間を取れたのでリモートワーク環境について書きます。 2月下旬から部分的にリモートワークを導入しはじめ、3月にはほぼ完全にリモートワークに移行しました。

リモートワークし始めは、ダイニングテーブルにダイニングチェアで仕事をしていたものの、今後もリモートワークが続くことが想定されるため、奮発して環境を整備しました。

きっかけとしては、ダイニングチェアに座っていると腰の調子がすこぶる悪く、腰の違和感が無視できなくなったのが一番です。 相談なしに買える家庭ではないので、妻とも相談しましたが、「どうせ今後もリモートワーク続くし、速いほうが良くね?」との共通認識があったため、3月下旬〜4月中旬にかけて少しずつ整備しました。

いろいろ整備した結果、自宅だから生産性が下がってるなぁと感じることは特になくなりました。中でもいちばん重要なのはイスでした。何から揃えようか?と思っている方は、イスを最初に買うと良いかと思います。

いまは、引き戸で仕切れるリビング横の部屋に鎮座しています。しばらくはここを仕事場として使わせてもらっています。

f:id:nogamincho:20200426121834j:plain
現在のリモートワークの風景

以下が今の私のリモートワーク環境です。(リモートワーク開始前に購入したものものも含まれています)

4Kモニタ

  • ASUS 28インチ 4Kモニタ
  • 購入時価格:34800円

コメント

  • 長期戦になることが見えてきて、さすがに辛くなってきたため購入。
  • 基本的に4分割で使っており、上部2画面が1軍、左下が2軍、右下が3軍みたいな使い方してます。SlackやメーラーMacbookの画面側においてる。

良かった点

  • フルHDで4面とれるのは正義。細かい文字でも気にならないので、WQHDより4Kを選択してよかったなぁと。
  • 物理的に大きすぎず、小さすぎずでちょうどよかった。

改善点

  • 視線を上下に動かす必要がある。それが嫌な人はウルトラワイドモニタの方がよさそう。
  • 端っこは見づらいので28インチより大きくなったら、曲面ディスプレイの方がよさそう。
  • 高さの調整はできたほうがよかった。(そのうちアーム買いたい…)

モバイルモニタ

  • EVICIV 13.3インチ フルHD モバイルモニタ
  • 購入時価:19980円

コメント

  • 移動中のコワーキングスペースや客先で作業することを想定し、リモートワークが始まった直後に購入。
  • 4Kモニタ購入後は第3のモニタとして利用。(片付けているときの方が多い)

良かった点

  • Web会議でパワポを使って説明するときに、共有画面、発表者ツール、調べ物やメモ用の画面、とモニタごとに役割分担ができるのが最大のメリット
    • このモバイルモニタの画面を共有するようにしているので、機密情報が映っちゃったりとかが起きにくいです。
  • 思ったより軽い。表示もあんまり違和感ないです。
  • Type-C 1本で給電・表示ができるのが嬉しい。ACアダプタ→モニタ→Macと繋いで給電できるのでMacのUSBポートの節約ができる。
  • モバイルモニタとしてならコスパ高くておすすめ。

改善点

  • あんまない。満足度高い。
  • サブディスプレイとして主力にするには13.3インチはちょっと小さいかも。

デスク

  • FLEXISPOT 電動昇降デスクE1E(EC1)セット
  • 購入時価格:37000円

コメント

  • 必ずしも昇降式である必要はなかったですが、最適な高さがわからなかったこと、周りで評判が良かったことから購入。
  • Amazonのリンクをつけていますが、公式サイトから天板とセットになっているものを購入しました。

良かった点

  • 体勢ごとに最適な高さに昇降させることができて、やはり楽。
  • 他の電動昇降式デスクと比べたら安価ですが、天板が結構ちゃんとしていてチープさは全く感じません。

改善点

  • 一番下げても71cmと、少しだけ高く感じます。耐荷重的にも60cmまで下げられることからも、2つ上のモデルのE3の方がおすすめしたいです。(お子さんと並んで使ってる人もいて、ほっこりしました)

チェア

コメント

よかったこと

  • メッシュなので蒸れない。座り心地もよく、腰の違和感が解消。
  • 座面も広く、椅子の上であぐらいても全然余裕。
  • 座面の高さが変えられることはもちろん、リクライニング、肘掛けや背面やヘッドレストの高さ調整、座面スライドなど、その時の気分に合わせて変えられるのがめっちゃいい。

改善点

  • 会社で使っているイスはリクライニング時に座面も合わせて傾いてくれるのがよかったものの、そこまでの機能はなし。
  • でかい。

床の保護シート

  • 防水キズ保護シート 90cm×180cm
  • 2157円

コメント

  • 買った時点で一番安いものを買いました。

良かった点

  • 90cm x 180cmと大きめのサイズを買ったので、イスを収納していても、机から離れて座っていても、はみ出ることが無いのはメリット。
    • 90 x 150あれば多くのケースでははみ出ないので、90 x 120よりもおすすめ。
  • 床に貼り付けられるので動かない。
  • 透明かつうすいので見た目の違和感がない。

改善点

  • 貼るのが難しい。綺麗に気泡を抜きながら張ると、15分ぐらいかかった。
  • 耐久性に難あり。そのうち破れそうなので、破れたら1mmぐらいの厚さがあるものに買い替え予定。

Trackpad

  • Apple Magic Trackpad 2(シルバー)
  • 購入時価格:14070円

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

コメント

  • いわずもがな。普段マウス使わないのでTrackpadを採用。

良かった点

  • 電池持ちがいい。充電もLightningを使っているので特に問題なし。

改善点

  • 特になし。

ヘッドホン

コメント

  • 新幹線通勤中に騒音がすごいので、ノイズキャンセリングヘッドホンを購入。
  • 耳がカバーされることで集中できるので、一日中つけています。

良かった点

  • 新幹線、飛行機での移動でも(無音とまではいかないが)遮れるため、愛用中。
  • バッテリー持ちがよく、長時間のWeb会議がある場合でもフル稼働でも一日は持つ感覚。

改善点

  • 文句なし。SONYのヘッドホンとの比較はもっとちゃんとやればよかったかも。どっちがいいか比較せずに買ってしまったのは反省。

キーボード

  • FILCO Majestouch MINILA Air US67キー 赤軸
  • 購入時価格:(ヨドバシで買ったので覚えてない)

コメント

  • スペースキーが小さいキーボードが好きで、英語キーボードのなかで一番手に馴染みそうだったので購入。

良かった点

  • スペースキーが小さく、手に馴染む。
  • Bluetoothで接続でき、値段も比較的手頃。

改善点

  • MacのFnキーを割り当てていないため、Fnキーが必要な場合はMacのキーボードを使っている。
  • 右シフトがもうちょっと大きいと嬉しいかも。
  • 静音リングをつけているものの、結構な打鍵音なので、Web会議の時には自重している。

他の方のリモートワーク環境も気になるので晒してもらえると嬉しいです。